マラソンで「撮影してます!」の会社(新興・中小企業)

「起業の軌跡」というコラムから。
ラソンとかイベントで「撮影してますよー!」ってプロのカメラマンが
撮影しているのを最近見かけるよね。後日ネットで自分の勇姿を
購入する仕組みね。
あの会社「フォトクリエイト」って社名で、東京マラソンで一気に
有名になった。東京マラソンは3万人の参加で1人あたり50枚は
撮影するらしい。それが1枚2,000円。だから一回で数千万円の
売上になることもあるって。
そんな白砂晃社長のお話。
NTTからサイバーエージェント移って「自分にもチャンスある」と
考えていた時に、高校時代の友人にこのビジネスチャンスを
もちかけられ、起業。
ピンチもあった。東京マラソンでは注文殺到しすぎてサーバー
ダウンしてデータが消えそうになったり、東日本大震災でイベント
自粛傾向で仕事大幅激減とか。
そんなピンチをやりがいのある壁だと思って乗り切ってきたんだって。
ピンチの時こそ試されるってね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
考えたビジネスモデルは起業当初くらい「爆発的人気」でなきゃ
だめだよね。なるほど。
(104)