[今日の記事]2025年は日本の節目(1面)

2025年に日本の団塊の世代がすべて75歳以上になる。
このあたりから病気がちになる人が多いので、医療費の爆発が懸念される。
それと、どこに住めば十分な医療が安心して受けられるかに、関心が高まりそう。
高度成長期以降に、地方から大都市に流れ込んだ人たちが老いて、大都市で後期高齢者が激増するけど、それらの地域に医療や介護が足りない状況になりそう。
そこで、地方で医療を核とした街づくりに機運が生まれそう。
いっぽうで、病院が足りないなら、すみ慣れた自宅にいて、医師や看護師、介護職が出向いて行けばよいという考えもある。
そのほうが費用も安くあがる。
というわけで、地域の実情にあわせて医療や介護を提供できる街を目指し、医療期間や行政が団結しなきゃね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
千葉の亀田総合病院とか、岡山大学などが、医療を軸とした街づくりを始めてる。
よいモデルになるといいね。
(ずっ)