富士フィルム、絶好調(企業1)

富士フィルムは4月から9月までの決算で営業利益が
前年より20%もアップしたよ。
営業利益たら「本業の儲け」を指すから本来の商売が
ヒットしたってことだね。
じゃあ何が好調かと言うと。
安いコンパクトデジカメを減らしてミラーレス一眼とか
高級コンパクトカメラに力入れたのがヒット。
一気に前年の赤字が黒字に好転。
あとチェキ。北米・欧州・台湾・韓国の若者にヒット。
なんと180万台も売れた。これ前年比80%UP!
あとは世のスマホ市場拡大に伴って、半導体の材料がヒット。
さらにオフィスへの複合機もヒット。
逆にインフルエンザ治療薬を展開する医薬品事業は
研究開発費の負担が重くて赤字のまま。
このまま行けば3月までの通期の営業利益は前期比14%UP
になるでしょうって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
カメラのフィルムとかカセットテープとか写るんですとか
その時代、時代に応じてヒットさせるってすごいチカラだね。
(104)