ザッカーバーグ、日本で事業戦略発表(企業2)

昨日、都内でFacebookの事業戦略発表会があったよ。
なんとマーク・ザッカーバーグもサプライズ登場、「世界にはネットを使えない人が50億人いる。安価にネットを提起したい。障壁をぶちこわすぜ。へっへっへ」と語ったとか。
新戦略のひとつが広告の強化。
なんつってもFacebookは実名が基本。
何が好きでどんな属性でどんな友達がいてどこで働いて、とか、プライバシー情報がIDとがっちり紐付いてるから、広告主からすると、とっても効率良くターゲットに広告配信できるってわけ。
他のネット広告でもある程度のターゲティングはできるけど、その精度が違うぜ、と言ってる。
あとね、日本から学んだサービスとして、災害時の安否情報共有サービスとか、QRコードを使った友達申請とか、スタンプとか、そういうのもこれからどんどん出して行くってさ。
「日本人、うるさいから。モバイルについて学べるね」だって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
テレビCMもやってるね。
なんかもやっとしてるけど。
(tj)