ネイチャーも撤回(1面)

小保方さんのSTAP細胞論文の件でよく聞くようになった
イギリスの科学誌「ネイチャー」。
この雑誌、世界最高峰で、世界中の研究者が論文掲載を目指してんだよ。
そのネイチャーに小保方さんは「STAP細胞があったよ!」って論文を発表した。
ところが、ネイチャーから「画像がなんかおかしくね?」と突っ込まれ、
理研ってところが結果として「不正」とした。
最終的に小保方さんたちが、「論文に不備がある」と認めたので、
今回ネイチャーもこの論文の撤回を決めたよ。
世紀の大発見と言われた発表は5ヶ月で白紙に戻っちゃったよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
不正になるんだね。モヤモヤモヤモヤ。
(104)