年金給付、物価上がっても下がっても毎年下げるぜ(1面)

知ってると思うけど、日本の年金財政がヤバいんだよね。
「100年安心な仕組み」とかいってたけど、あれ、ウソになっちゃうかも。
というのも、いまの仕組みだと、物価が上がった時は年金給付額を抑制できるんだけど、物価が下がったり物価上昇率が低いと、リミッターが効いちゃって、給付額を減額することができなくなってるんだよね。
これ、もらう側からするとありがたいんだけど、全体で考えると、足かせになってる。
で、今日のニュース。
厚生労働省は、来年度から、この「リミッター」を外す方向で検討してるんだって。
毎年、物価がどうなろうと0.9%は給付額を減額することになるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
そうしないとさ、30年後とかがヤバいんですよ。
今の現役世代がもらう頃がさ。
(tj)