はいはいはい。法人税下げますってば。(1面)

会社が売上を上げて、その儲けからお給料とか費用を
引いて、それでも最終的に利益(黒字)が出たら税金を払う。
その税金の中に法人税ってのがある。
ところが、この法人税の税率が日本は諸外国と比べて
高いんだね。一番高いのはアメリカで40.5%。ついで日本が
35.64%。他方、中国や韓国は20%台。
ってなわけで経済界からは日本の法人税率は高すぎるから
下げてほしいと言われてきた。
で、今回政府は来年度から数年内に20%台まで下げることを
決めたよ。ただね、問題なのは、法人税を10%下げた場合、
5兆円の税収減になる計算なのね。
だから「下げるのはいいけど、その分の財源はどうすんのさ?」
っていう部分がまだ見えてない。
「ま、アベノミクスで景気よくなるとして、その分の税収を充てるとか
どう?」ってな感じ。
というわけで具体策は年末に持ち越し〜。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
法人税納める企業は黒字企業。でも世の中赤字企業が多い。
ってことは法人税の税収は貴重。税収減れば国の赤字は
さらに広がる。でも高すぎると企業の競争力が落ちる。
ふむ。どうしよ。(104)