[今日の記事]西日本は夏の電力が厳しい(1面)

今年の夏の電力需給見通しで、西日本を中心に昨年よりも厳しくなることが明らかになったよ。
電力の供給が需要のピークをどれだけ上回れるかを示す予備率は、中日本、西日本の6社で3.4%と昨年よりも2.5%低い。
東京電力から電力の融通をうけて、かろうじて安定供給に最低限必要な3%を確保するって状況。
もともと発電にしめる原発の比率が高かった関電と九電は、去年運転していた大飯原発の 再稼働が見込めないから、厳しいのね。
ここで、さらに大型の火力発電所が停止したりなんかしたら大変。
ちなみに政府は、数値目標を定めた節電要請をするかもしれないってさ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
省エネとか、太陽光発電とか、いろいろ取り組んでるけど、いまのところ原発に匹敵する劇的な解決策はないってことなのね。
(ずっ)