働く人口32年ぶりに8000万人割れ(1面)

総務省では15〜64歳を生産年齢って呼んでる。
つまり子供や老人を除く、バリバリ働ける年齢のことね。
その人口がさ、32年振りに8000万人を割ったんだって。
32年前ってのはグングン伸びてる頃だから、いま、緩やかに下ってて、もうトレンドとしてヤバいのよね。
ついでに言うと、65歳以上の老年人口の割合は、初めて25%を超えたんだって。
働く世代は減り、老人比率は増える。
しかもその勢いは加速中。
外国人とか女性とかを活用することと、社会保障制度改革と、もうさ、急いでやらないと大変なことになるよね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
はい、そういうことです。
逃げ切る世代は呑気だけど、どうするよ?
(tj)