NISAもっと使いやすく(1面)

来年1月に始まる通称「日本版ISA」、略して「NISA」、フルネームは「少額投資非課税制度」。
年100万円までの株式や投資信託への投資で得た利益を5年間は非課税にする、って制度なんだけど、まだ開始前にも関わらず投資家や証券業界から「これ、使い勝手悪いよ」と指摘されてんだよね。
で、今日のニュース。
政府は「じゃあルール変えるよ」と市場の声に応えることにしたんだって。
具体的に説明しよう。
そもそもNISAは「年100万円」だから毎年100万円ずつ非課税対象となる投資額を積み増すことができる。
でもね、旧ルールだと、口座を開設する金融機関は、最初に開設してから5年間は変えちゃいけないことになってた。
そこを改善。
2年目から金融機関を変えてもいいことにしたんだって。
選択肢が広がるね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
使ってもらわなきゃ仕方が無い。
利便性高めるからみんな貯蓄じゃなくて投資してね、ってこと。
(tj)