【ブランドビジネス】TGVの巻(国際1)

フランス国鉄SNCFの超高速列車TGV。
2007年に時速574.8kmに達した。
ちなみにのぞみN700系は300kmと言われてる。
574.8kmっていったらリニアモーターカーを除けば一番速い。
つまりTGVはその速度が最大のウリであり、価値だった。
速度にこだわった理由は、フランスは六角形の国土で日本の1.4倍の
広さだから速度で飛行機に勝たねばならないから。
でもね、ここへ来て「速度だけじゃダメだ」ってSNCFは打ち出した。
「サービスで世界一に」っていう経営計画に加えられた。
「乗客の満足度を高める」らしい。
Voyages(旅行)部門も立ち上げて800億円投資した。
「目的は1つ。我々の価値を高めること」だって。
今後はこの新たな価値をまとったTGVを輸出で成功させる考えだよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
くーーーーーーーかっこいいーーなあーーーーーーーーっ。
それにしてもN700系ですら300kmなのに、速すぎだね。
日本では無理なのかな。
東京‐三島間15分とかね。意味ないか。笑
(104)