キティちゃん次期社長死去(企業2)

サンリオの辻副社長が突然亡くなった。61歳。
「持病も特になく、精力的に仕事をこなしていた」ロスの出張先で。
現在、辻副社長のお父さん(創業者)が社長してて、85歳。
「もうボチボチ譲るよ」っていいながらまさかの事態に。
今や文具、家電にパンまでと、あらゆるところに使われているキティちゃん。
普通、他社にキャラクター利用を認める場合、イメージを損なわないように
厳しく制限される。(ディズニーとかね。)
けどサンリオはそういうのとっぱらった。だからキティちゃんがロックバンド
の格好しててもOK。このゆるさが大成功。
おかげで2013年3月期の営業利益(本業の儲け)は過去最高になった。
このライセンス事業を推し進めたのが辻副社長と副社長が三菱商事から
招いた鳩山常務(39歳)ってわけ。
だから社内は後継者を失っただけでなく、改革推進者も失ったという
ショッキングなニュースなのね。合掌。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
85歳でも譲ってなかったってのはどうなんだろう。
心よりご冥福をお祈り致します。
(104)