中小企業の社長高齢化(金融)

中小企業の社長の年代別構成を調べると、60歳以上の割合が51.8%なんだって。
1990年代は3割弱だったから、かなり上昇してる。
社長が突然亡くなったりすると、経営が行き詰まりかねず、お金を貸してる銀行も損失になる可能性がある。
そこで、銀行が中小企業の代替わりを手助けする業務に注力してるよ。
経営能力のある後継者を育成したり、外部から招聘したり、財産権と経営権を整理したり、家族への相続対策をしたり、
とにかくいろいろやることはあるよね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
元気な高齢者が増えたといえばそれまでだけど、若い人の力がなくなってるということだよね。
(ずっ)