日本の永住権を取りやすく(1面)

政府は、成長戦略の一環として、優れた能力を持つ外国人を呼び込むために、新しい永住権の創設を検討してる。

通常は永住権の取得には10年間の滞在が必要なんだけど、昨年5月に、一定の水準を満たしたら5年で永住権を取得できる制度を導入したのね。
でも、認定者が目標の2000人どころか、500人にも満たない状況なので、新たな制度を創設する。
・必要な在留暦を3年に短縮
・永住権を取得後も、親や家政婦の帯同、配偶者の就労などの優遇措置を受けられる
といった内容ね。
働き盛りの子育て世代の外国人を定着させていこうって狙いもあるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
とにかく人材が不足していく日本にとっちゃ、女性が働きやすい環境、外国人が働きやすい環境が課題だよね。
(ずっ)