著作権有効期間50年→70年に(1面)

日本の場合、小説、コミック、音楽などの著作権は権利者の死後50年、映画は公表後70年までと定めている。
一方アメリカやEUは全部70年で、世界的にはそっちが主流。
で、今日のニュース。
これから始まる環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉で、日本は「えー、我々も一律70年にしちゃうことにします」って言う予定らしいよ。
著作権の保護期間が伸びると、それだけ著作権収入が増えることになる。
だだ、著作権切れになったおかげて安く(時には無料で)楽しめたコンテンツが減るってデメリットもある。
ま、それでもトータルで考えて、この分野はアメリカに譲歩して、他で交渉の主導権を握ろうって作戦らしいよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ミッキーマウスの使用料などでアメリカが国外から得る収入は年間約10兆円なんだって。
そりゃ伸ばしたいよね。
日本はコンテンツに強いと言いながらまだ1300億円程度。
(tj)