コメ守る代わりに加工米差し出す案(1面)




TPPが始まると、関税を引き下げられた海外品が安く国内にドババーって
入ってくるから、農業を営む人々は反対してるよね。
中でもコメ。コメだけは譲るねぇってところ。
そこで政府が考えたのは、コメの関税を維持するために、せんべいや日本酒に
使う「加工米」の関税を引き下げちゃおうって案。
昨年は稲の生育が順調でね、加工に回せる米が少なかったから値段が上がったんだよ。
そういう意味では安い加工米が調達できれば加工業の経営者は助かるからいいよね。って。
この交換条件で交渉を有利にしたい考えだって。
 
 
■カミクダキストのつまりそういうこと?
お互いの聖域をいかに死守するか。だね。
(104)