就活倫理憲章は指針に(経済)

倫理憲章では、大学3年生の12月に就職活動を解禁するルールになってる。
これは企業の自主ルールっていう位置づけなのね。
で、経団連は、この倫理憲章を「指針」に変更することで最終調整してるんだって。
政府の要請に応じたルールにしようってことね。
この指針では、解禁時期を3年生の3月に、選考開始を4年生の8月にする方針だよ。
今の大学2年生から適用する予定。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
指針にすると、ある程度強制力が働くってことなのかな?
しかし、8月選考開始だと、短期決戦だねぇ。
就職浪人が増えそうな・・・。
あと、6月ごろには内定もらって、夏休みは遊ぶぞーってのができないのかな。
ま、いろいろメリット、デメリットありますわね。
(ずっ)