ロシアと共同声明(1面)

安倍首相がロシアでプーチン大統領と会談して、そのあと共同声明を発表したよ。
日露の共同声明は小泉時代以来の10年ぶり。
声明には「第二次世界大戦後67年を経て日露平和条約が締結されねいない状態は異常であるという認識で一致」と明記され、「双方に受け入れ可能な解決策」をこれから両国の外務省で定期的に会ったりしながら考えて行こうぜ、って話になったみたい。
要するにこれは北方領土をどうするか、って話ね。
あとね、安全保障分野の協力強化とか、経済協力の推進とか、文化・スポーツの交流促進とか、いろいろ盛り込んだよ。



■カミクダキストのつまりそういうこと?
いろいろあるけどさ、お互いケンカしたいわけじゃないし、仲良くやりましょう。
(tj)