国立大教員の給与制度を変えよう(1面)

国立大学は、2004年に法人化されてから、給与制度を自由に決められるようになったけど、
一部の任期つき教員や外国人教員を除いて、ほぼ全校が勤続年数に応じて額が決まる公務員型のままなんだって。

そこで、文部科学省は、年俸制と民間企業からの報酬受け取りを導入して、優秀な民間研究者や外国人教員を呼び込むよ。
国立の主要大学では研究への貢献度など報酬算出に手間がかかるため、給与に上乗せできていないらしく、
文部科学省は報酬算出システムの導入費用を助成するんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
国立大学ともあろうものが、報酬制度を決めるのに助成が必要だってのは、ちょっと残念な気がするなぁ。
(ずっ)