日本は独自にB787対策(1面)

アメリカの連邦航空局(FAA)は今月内にもB787の運航再開を認可すると言われてる。
これ、結局トラブルの原因ははっきりしてないんだけど、ボーイング的に想定される約80項目にはすべて対応したというから、じゃ、ま、いいか、ってことでOKが出る見込み。
で、今日のニュース。
日本の国土交通省も、アメリカがOKというなら、というのでOKを出す予定なんだけど、かといって原因不明なのに大丈夫かよって気持ちもあるから、独自に条件を付けるんだって。
具体的には、航行中のバッテリーの電圧なんかを地上でモニタリングして、異常があればすぐに見つけられる監視体制を組みなさいよ、って内容。
JALANAも、スムーズに認可が下りれば、6月にもB787の営業運航を再開する見込みだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
次またトラブルったら嫌だね。
うまく飛びますように。
(tj)