就活解禁3年生の3月に(企業総合)(

政府が、経済界に対して就職活動の解禁時期を「大学3年生の12月」から「大学3年生の3月」に繰り下げるよう要請するんだって。
対象は今の2年生からの予定。
大学側が「3年のうちから就活が本格化すると勉強できないじゃん」つって、主張してきてたんだよね。
安倍首相が経団連などの経済界の首脳に直接申し入れる予定で、経団連は加盟企業の自主ルールである「倫理憲章」の見直しで対応する見込み。
たださ、倫理憲章の賛同企業は約880社で、それ以外の企業にしたら別に強制力も罰則も何もないんだよね。
外資系企業は今でも解禁時期より早く採用活動をしてるケースもあるから、「で?」ってなる可能性も否定できない。
学生的には「落ち着いて勉強できる」「安心して留学できる」なんて意見がある一方、「公務員試験と重なるから辛いな」なんて意見もある。
中小企業は大企業の後に採用活動が本格化するから「短期間で辛いな」という感じ。
最終的には、「要するに新卒一括採用ってのがダメなんじゃね?」という声もあるよね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
確かに解禁時期をどうのこうのじゃないよね、きっと。
(tj)