都営地下鉄24時間営業、か?(1面)

政府がね、東京・名古屋・大阪の3大都市圏を中心に「世界一ビジネスのしやすい事業環境」を目指して「アベノミクス戦略特区」ってのを作ることを検討するんだって。
いままでの特区は地方経済の振興に力を入れるパターンだったんだけど、今回のは大都市をさらに魅力的にするための特区。
そこんところが新しいみたい。
具体的になにやるかっつうと、例えば東京の都営地下鉄や路線バスの24時間運行とか、都営地下鉄東京メトロの一元化とか、大阪や愛知県はアジア諸国並みの法人税の大幅引き下げとか。
あと愛知県は自動車の公道での自動走行実験許可とかね。
ま、いろいろ反対意見もあるからどう決着するかはこれからなんだけど、日本全体の競争力底上げを図るよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
「日本」自体が世界の「地方都市」になっちゃってんのかな。
(tj)