走りながら電気自動車が充電できるよ(企業)

東亜道路工業って会社が開発した道路舗装の新技術。
道路の中に給電コイルを埋め込むことで、その上を走る電気自動車の充電ができちゃうんだって。
電気自動車は一回の充電による走行距離が短いってのが課題なんだけど、走りながら充電できたら、そんな悩みも解消されるね。
地中に埋めた給電コイルが熱や圧力で壊れないようにするところが、今回工夫した点。
弾力性のある特殊なセメント材を開発したんだって。
施工コストも従来工法の3分の1に抑えたし、作業も簡単だから既存の舗装道路を改良しやすいんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
携帯置いといたら充電できないかな。
(tj)