アメリカで石油化学コンビナートを建設(1面)

安価な原料として注目されてるシェールガス
これを原料に使う石油化学コンビナートの建設に、日本企業が乗り出すよ。
出光興産と三井物産は、米化学大手ダウ・ケミカルと連携して、テキサス州に石化コンビナートをつくる。
ダウ・ケミカルが、シェールガスから化学原料のエチレンをつくる世界最大級の工場を建設し、
その隣接地に出光などが新工場を建設するのね。
パイプラインで連結してエチレンから基礎化学品までを一貫生産するコンビナートを形成するよ。
生産は2017年からだって。
ちなみに、シェールガスから石化原料をつくるコストは、日本の工場の20分の1から30分の1なんだって。
アメリカでは、ダウ以外にもエクソンモービルなどの大手が、新しいプラント整備に相次ぎ表明してるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
乗り遅れちゃまずい。むしろ先手をうっとかないとね。
(ずっ)