自民党は国防軍を明記する(1面)

自民党の安倍総裁は、衆院選政権公約に「国防軍設置」をかかげてる。
で、テレビ番組で、「自衛隊を軍として認める。そのための組織も作り、交戦規定にのっとって行動する」って語ったよ。
どのような相手にどのような武器を使うかなど、交戦規定を整備するんだって。
で、戦力不保持や交戦権の否認を定めた憲法9条2項の表現を削除して、「自衛権の発動を妨げるものではない」として、集団的自衛権の行使が可能になるようにする。
これって結構選挙に影響してきそうな内容だね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
実態にあわせて、憲法を修正するって感じかな。
これをどうとらえるかは、国民それぞれだろうね。
ということで、みなさんちゃんと投票しましょうね。
(ずっ)