介護ロボに保険適用(1面)

介護用のロボットって、いろんな種類が開発されてるんだけど、まだまだ高くて一般に普及するってレベルではない。
でもこのまま売れないと量産もできないから、いつまで経ってもコストが下がらない。
そうすっと普及しない。
でも、これから高齢者は増えて、なおかつ人口は減るから、介護士の人手は足りなくなるってことはわかってる。
で、今日のニュース。
政府が、介護ロボットへの保険適用を拡大。
認定されたロボなら、9割が保険によって補助されるようになるんだって。
利用を増やして、メーカーにはコストダウンとさらなる新製品の開発を促すよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
量産効果って大きいからね。
(tj)