富士通、半導体は設計に特化します(1面)

半導体の生産には、高価な製造装置が必要で、技術革新に対応するためには、
だいたい5年に1度のペースで数百億円の投資が必要なんだって。
設計開発をやりながら、生産もするってのは大変ってことで、アメリカや台湾などでは、
1990年代から設計開発と生産の分業が進んでる。
だけど、日本ではその動きがこれまで進んでなかったのね。
で、今回富士通は、製造部門を切り離して、設計開発に特化するんだって。
製造工場の売却先は、台湾企業ね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
日本の製造技術が海外にいくのはちょっと悲しいけど、生き残って強くなっていくためには必要なのね。
(ずっ)