ANAもJALも国際線増強(企業2)

ANAJALも国際線の総キャパを上げるんだって。
座席数×飛行距離で算出する「有効座席キロ」って指標でいうと、ANAの場合は今年度は昨年に比べて12%もアップさせる計画。
ハワイ便などを減らす代わりに、ビジネス客の需要増が見込まれる中国路線やミャンマー路線を増やすよ。
JALも6%増やす。
ただ、アジアは格安航空の台頭が著しい激戦区。
ANAJALにとっては価格設定やら棲み分けやら、課題は多いよ。
ちなみに欧米系の航空大手は今、欧州債務問題なんかもあって、輸送能力増強には慎重になっているらしいね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
アジア内の移動は移動時間が短いから、格安航空で十分って人、多いだろうなあ。
(tj)