Microsoftもクラウド強化(国際2)

Microsoftが「オフィス」の次世代版を公開したよ。
まだプレビュー版だから発売は少し先だけどね。
大きく変わった点といえば、クラウド対応。
「Think cloud first(クラウド優先で考えちゃうぜ)」ってのを合言葉にしてるくらいさ。
パソコンでもタブレットでもスマホでも、どこで仕事しても端末をまたいで同じファイルをインターネット経由で使えるんだって。
ま、正直な話、そんなことはGoogleやらAppleやら既にいろんな会社がやってて、驚くような新機能じゃないんだけど、ワードやエクセル、パワーポイントといったパッケージソフトの販売で稼いできたMicrosoftにとっては大きな決断なわけ。
うまく世の中の流れに乗れるか、それとも自分の首を絞めることになるか、さてどうなるかねえ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
当然配慮されてはいるんだろうけど、オフィスが変わる、しかもクラウド方面、ってのは企業のシステム担当者には頭の痛い問題だろうねえ。
(tj)