26年ぶりイラクに融資、担保は原油収入(1面)

日本政府が、国際協力銀行によるイラク向け融資を再開するんだって。
フセイン政権への経済制裁、2003年のイラク戦争などでずっと融資を控えてきたから、再開は実に26年ぶりなのね。
イラクってば、今でも爆破テロが続発してたりして、治安は悪いんだけど、なんつっても世界4位の石油埋蔵量を誇り、戦後の復興需要も旺盛。
中国や韓国は既に住宅などの売り込みを活発にしてるから、日本も乗り遅れちゃいかんという流れなわけね。
日本企業によるインフラ輸出や資源開発をバックアップするよ。
ちなみに、返済が滞った場合には原油収入を返済に回す契約を政府間で結ぶ予定。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
いろいろあるけどトータル的には開発に絡まなきゃ損、と考えたのね。
(tj)