東京ガス、発電所増設するよ(1面)

東京電力じゃないよ、東京ガスの話だよ。
2000年に部分的に自由化された電力の小売事業。
つまり既存の電力会社以外も自分で発電した電気を小売りしていいよ、ってことになってるんだけど、実際のところやっぱりコスト的になかなか難しくて、シェアは2%しかない。
ただ、東電がこんな状況でしかも4月に企業向け料金を平均17%も上げたもんだから、参入事業者にも勝負のチャンスがでてきてる。
実際、東京都や栃木県は東京ガスから電力を買うことを決めたしね。
で、今日のニュース。
東京ガスが横浜の天然ガス発電所に300〜400億円を投じて出力約40万kwの発電設備を増設、2015年に運転開始することを決めたってさ。
東京ガスもドンドン規模が大きくなれば燃料の調達費も下がり、ますます勝負しやすくなるという好循環。
攻めます。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ライバルが力をつけるというのはいいことだね。
(tj)