原発の再稼動は妥当か(1面)

野田首相と3人の閣僚が、福井県関西電力大飯原発の再稼動について協議してるよ。
今日には、再稼動は妥当だと判断する見通し。
その後は、経済産業大臣福井県を訪ねて、知事に再稼動の協力を要請する流れになる。
ちなみに再稼動をしなかった場合、2010年並の猛暑になったら、関西電力管内は最大需要に比べて、
供給力が2割不足するんだって。
さあ、福井県はどう判断するんだろう?
周辺自治体の知事からは、「応急的な措置で稼動するのはよくない」、「福島の事故を時間をかけて検証すべき」

なんて声が聞こえるよ。
それと、北朝鮮のミサイル問題のさなかに結論を出せば、拙速と批判を受けそう。
うーん、難しい問題だ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
「電力が不足するから、再稼動しましょう」っていう論理は成り立たないよね。
安全かどうか、そこが重要。
って、誰でもわかってるか・・・。
(ずっ)