首相、消費税増税法案へ決意(1面)

野田首相は11日の党首討論で政治生命をかけて
消費税増税法案を成立させるため、重大な決意で
臨んで行きますって表明したよ。
もし成立しなかったら衆院解散総選挙も辞さないとも
言ってたね。
他方、自民党も次の衆院選マニフェストの原案に
「消費税率当面10%」を明記したことから、野田首相
「問題意識を共有してトップ同士の腹合わせをしましょう」
と党首会談を要請。
対して谷垣総裁は「まず、民主党マニフェストを撤回して
からだよ!うその片棒担いで増税賛成なんてできないよ」
と批判。「まずは国会での議論が煮詰まってからだ」としたよ。
他にも公明党は「社会保障置き去りの増税先行だ」と指摘し、
みんなの党は「増税前にやるべきことがあるだろ」と行政改革
の徹底を求めた。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
うん。たしかにやるべきとこをきちんとした上で、臨んでほしいですね。
(104)