今年のGWは好調そう(総合)

今年のGWの旅行予約が好調なんだって。
要因は、
1.連休を取りやすい日並び。
 (平日に休みをとれば9連休になる)
2.円高で海外旅行が有利。
3.東京に新名所。
 (東京スカイツリー渋谷ヒカリエダイバーシティ東京など)
といったところ。
そのほかにも、ドラマ「平清盛」の舞台の中・四国や、新幹線の鹿児島ルートが全開通した九州も伸びてる。
震災の自粛ムードだった昨年から一変して、旅行人数は2010年並か、それ以上の水準まで回復して、消費を刺激しそう。
ただ、震災の影響がのこる東北は回復途上。10年比だと2割減みたい。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
GW予定のきまっていない方は、ぜひ東北へ。
人がごったがえして混雑してる他の観光地よりも、ねらい目ですよー。
(ずっ)