長距離バスの規制緩和(総合)

あのさ、「高速乗り合いバス」と「ツアーバス」って、法律上の扱いが違うんだってね。
「高速乗り合いバス」はバス会社が運営するやつで、運賃や路線などを国に事前に申請・届け出する必要がある。
「ツアーバス」は旅行会社が運営するやつで、運賃やスケジュールは自由に決められるし、実際の運行は貸し切りバス会社に委託してる。
ま、安いしいろいろ融通効くから、ツアーバスの方が人気で、乗客数もグングン伸ばしてるんだけど、決まった停留所が無いから、出発駅前の違法駐車なんかが問題視されてきた。
で、今日のニュース。
「高速乗り合いバス」も料金やダイヤを柔軟に決められるよう規制緩和して、「ツアーバス」と競争条件を揃えるんだって。
「ツアーバス」も「高速乗り合いバス」のルールに移行すると、停留所確保を国が支援してくれることになるから、ほとんどの会社がそっちに乗り換える予定なんだけど、自前でのバス所有が条件になるから、中小の会社は「うちはムリっす」と撤退するところも出てくるだろうってさ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
そもそもそんなところに規制が必要なのか、って気もするよね。
(tj)