銀行の住宅ローン曲がり角か(経済)

銀行の住宅ローンは、2011年12月末の残高が、105兆円を超えて過去最高。
融資額全体の4分の1を占めるまでになってる。
でも、超低金利競争で、採算ぎりぎりのところまできてるから、中小や地方銀行では、そろそろ撤退・縮小の動きが見えはじめたよ。
そんな中でも、大手銀行はいまだに強気で、さらに良い条件のものをだしてる。
ここまでくると、安全資産と呼ばれてる住宅ローンも、リスクが高くなってきたのでは?という見方もでてる。
住宅ローンは3ヶ月以上延滞すると、不良債権に分類されるんだけど、銀行はその比率を公表していない。
でも住宅金融支援機構が公表してる住宅ローンの不良債権比率は、8.48%で10年前の4.7倍だって。
銀行の分もそれなりに高まってるんじゃないか?って指摘する声もあるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ある日突然、「やばいやばい」っていうパターンは、なしにしようね。
(ずっ)