4月からは児童手当(経済2)

民主党が2010年4月から導入した子ども手当てが変わるよ。
名称は自公政権時代の「児童手当」に戻すよ。
大きな違いは6月以降から所得制限が導入されること。
例えば、夫と専業主婦に子供2人って場合は年収960万円が
基準となるので、それ以上の年収の家庭は中学生以下の
子ども一人当たり月5000円の支給に減るんだね。
年収は前年の年収額で決まるから今年の4、5月分は変わらないよ。
共働きの場合は、家族の中で所得が高い人の年収で判断する
から、夫婦でそれぞれの年収が基準を下回っていれば支給
される。だから合算して高くなっても関係ないんだね。
それ以外は変更ないようですね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
高額所得者からはたくさん税金払っているのになあって
声があるのかな。
(104)