貧困層の割合(経済1)

労働政策研究・研修機構が、日本の貧困層についての調査をしたよ。
定義は以下のとおり。
全国4000世帯を調査し、子供のいる世帯を年収の高い順に並べて、全体の真ん中にくる世帯を算出。
で、その真ん中の世帯の年収の半分以下で暮らす世帯を「貧困層」としたよ。
その結果は、
専業主婦世帯の平均年収は617万円で、妻がパートで働く世帯よりも約60万円上回ったけど、
貧困層の比率は、専業主婦世帯が12.4%で、パート世帯の8.6%より高かったんだって。
なんでそういう数字になるかというと、
同じ専業主婦世帯でも、夫の年収だけで生活できる富裕層と、
妻が子育てで働きに出られない貧困層の二極化が進んでるからと分析してるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
こういうのが少子化の要因のひとつだよね。
(ずっ)