ウェブデザインにも意匠権を(経済2)

意匠権は自動車や衣服など工業製品の形や模様、色彩などのデザインを
保護する権利。
特許庁に出願して、登録が認められれば20年間保護される。
で、IT関連企業から、「ウェブデザインにも意匠権を認めてよ」って要望が
かねてからあって、今回特許庁は検討に入ったって話。
パソコンやスマホ等の画面に表示される検索エンジン等のウェブページや
OSの操作画面に、ゲーム画面、壁紙にアイコンなんかがそう。
欧米や韓国では意匠権を認めるのが一般的。
例えば、アップルはアイコンをタイル状に並べて表示するメニュー画面だけど、
サムスンが真似した!」って問題になってたりね。
一方日本では著作権が認められる程度。
著作権って意匠権と比べると権利の確定が難しくて紛争の解決に時間を
要しちゃうのね。
というわけで、意匠権で保護して海外進出を支援しようってわけ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
マネしたな!って主張もなかなか微妙なんだね。
(104)