日本、5ヶ月ぶりの貿易黒字(経済1)

日本の2月の貿易収支が、5ヶ月ぶりに黒字(輸出>輸入)になったよ。
とくに輸出が伸びたのは、アメリカ向け。
その中でも3割を占める自動車が、前年比27%増だって。
アメリカは雇用改善で車の買い替えが進んでるんだけど、原油高を背景に日本のハイブリッド車が人気みたい。
銀行の融資拡大によって、設備投資が堅調で、建機や工作機械の輸出も増えてるよ。
対アジアでは、洪水被害からの復旧需要で、タイ向けが増えてる。
ただ、最大の輸出先の中国向けは、いまだに停滞してるみたい。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
安定的に貿易黒字になるには、もうちょっとかかりそう。
原発がすべて停止したら、火力発電用の液化天然ガスの輸入が増えるだろうし、
イラン情勢で原油価格があがって、輸入額が膨らむ可能性もある。
地道に輸出を増やしていくしかないよね。
円高も修正されてきたことだし、がんばろう日本。
(ずっ)