日本の法人税はますます割高感が強くなる(総合)

アメリカが法人税率の引き下げに乗り出したよ。
世界的に見て、アメリカと日本は法人税率が高い。
しかも、アジアや欧州各国は、さらに引き下げようという動きがあるのね。
で、製造業の国内回帰と、雇用創出のために、アメリカは法人税改革をするわけね。
この改革で、法人実行税率は34.36%と、約6%さがる。
いっぽう、日本は現在40.69%で、これを35.64%まで引き下げる予定だったんだけど、
大震災の復興財源をまかなうための臨時増税で、38.01%までの引き下げになっちゃった。
というわけで、ますます不利な状況。
日本企業の競争力強化、国内投資・雇用拡大のために、議論の種になりそう。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
消費税をあげといて、法人税を下げるってのは、反発する人も多いだろうね。
でも、雇用を創出しなきゃ、もとも子もないしね。
むずかしい判断が求められるね。
(ずっ)