サイバーテロに備えよ(1面)

いままで想定してたサイバー攻撃といえば、いわゆる「情報システム」の中に侵入して機密データを盗み出す、っていう類のやつだった。
でもね、これからは発電所のタービンを異常に回したり核施設を制御不能にしたりっていう、「制御システム」を攻撃するようなタイプもケアしようぜ、って話。
実際に海外ではそういう被害も出てるから、これはもう現実問題として、備えておかなければならない。
で、今日のニュース。
政府はまず電力、ガスなどインフラ企業とともに大規模演習をやって、問題点を洗い出して対策を立てるんだって。
金融、航空、医療などその他の重要な分野にも広げていく計画。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
欧米には大きく遅れてるんだって。
(tj)