復興のため、税金25年間アップ(1面)

東日本大震災の復興には、5年間で19兆円かけることが国会で決まってる。
そのために国は「復興債」っていう債券を発行してドンとお金を集めるんだけど、その借金の返済期間を25年間と決めたんだって。
これ、何を意味するかというと、国が借金を返す原資は税金、つまり国民が負担するんだけど、今回の特別な税金が上乗せされる期間が25年間になるよ、って話。
民主党はもともと10年で返済したいと思ってたんだけど、なだらかに課税したい自公両党に配慮して大幅譲歩。
結局25年かけることになったんだって。
で、残るはたばこ税を上げるかどうするか、ってのが焦点らしいよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
25年っつったらもう「臨時」じゃないよね。
(tj)