新しいクラウド向け暗号化技術(科学技術)

東芝が新しいクラウド向け暗号化技術を開発したよ。
クラウドに情報を預けてたくさんの人で共有する場合、従来は最初に暗号化したらみんなで同じカギを共有する方式が主流だった。
で、仮に共有したい相手の人数とかが変わる場合は、また全員に新しいカギを配りなおさなきゃいけなかったり、再度暗号化するときに一旦暗号を解いて素の情報に戻さなきゃならなかったりと、面倒かつ漏洩リスクもあった。
で、今回の東芝の新技術の登場。
どの辺が凄いかっうと、クラウドに預けたら、そこで共有したい人数分、別々の暗号に変換して配信するんだって。
カギもバラバラ。
再暗号化する時も、途中で解くことなく暗号から暗号へ、そのまま変換できるんだって。
年内にサービス開始するよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ま、安全かつ便利になったってこと。
(tj)