高校生の論理思考テスト始まる(社会)

国立教育政策研究所は高校生にどれだけ物事を論理的に考える思考が
身についているかを測る全国テストを初めておこなうよ。
企業活動やグローバル化において「相手の主張を的確に理解した上で、
意見を筋道立てて説明する力が必要になっているからだって。
対象は全国の国公私立の高校から160校、2年生5,500人を無作為に
抽出して実施。
論理的思考の問題では教科に関係なく、実生活の場面を主な題材にしているそうだ。
国際化社会では日本人同士の「あうんの呼吸」は通用しないからねって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
いいことだよね。間違いなく社会で必要なスキルだ。
「富士山を移しなさい」っていう地頭を問う問題とは
ちがうんだよね?
(104)