世界で高齢化(経済)

世界人口が高齢化に入る。
2050年に世界人口は1.3倍になるけど、この間に65歳以上は3倍に増える。
特に東アジアが急速に増える。
消費は縮小し、労働力は減少、対して社会保障費は増加となると
今は好調なアジア経済もやばくなっていく可能性が。
他方人口の問題では、こんな話がある。
もし、経済力が人口に比例するとしたら、今後40年間に世界の勢力図は
塗り替わるだろうって。
世界最大人口の中国は2020年に人口増加が止まる見込み。
代わって首位に浮上するのがインドらしい。
一方でドイツ、中国、韓国は出生率の低さから今後40年間で人口規模が
縮小する。
日本はその減少幅が14%と際立って大きい。
1950年、日本は世界5位の人口だったけど、今では10位。
2050年にはフィリピン、メキシコ等に抜かれて16位になるそうな。
いやはや。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
人口問題に関してはいろんな見方がされているので
一概には言えないと思うけど、なんだか悲しい内容だ。(104)