厚生年金保険料の上限をあげるかも(1面)

今の厚生年金保険の制度では、月収60万5千円を上限に、これ以上収入があがっても、
本人負担の保険料は月5万877円に抑えられてる。
厚生労働省は、この上限を月収117万5千円にまで引き上げることで、保険料収入を増やして、年金給付の財源にする検討をしてる。
単純に、「高額所得者から、保険料を徴収するのはいいことじゃん」と、一見思えるけど、
厚生年金保険料は、本人と同じ額を企業も収めてるから、企業の負担がまた増えちゃって、競争力が落ちちゃう。

それと、保険料が増えて、年金給付も増えればいいけど、財源の確保が目的だから、給付の増額は抑制されそうってことで、
高額所得者にとっては、納得がいかない。
といような問題もある。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
高額所得者は、ある意味、寄付的な感覚で保険料を納めていくことになるのかな。
(ずっ)