海賊が増えている(国際2)

今年1月から9月の間に世界で発生した海賊行為(未遂含む)が、前年同期比22%増の352件となり、通年だと過去最多になる可能性があるんだって。国際海事局の発表。
エリア別に見ると、東アフリカのソマリア沖が130件で突出してる。
ソマリアって事実上の無政府状態だから、国内では取り締まりもできてないんだって。
ちなみに各国の海軍が警戒や護衛を頑張ってるおかげか、ソマリア海賊による乗っ取りの成功率は去年の28%から12%に低下してるんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
まだまだいる、っていうか増えてるからね。
海賊は決しておとぎ話の中のものじゃない。
(tj)