タイ大規模洪水の影響は世界へ(1面)

今回のタイの大規模洪水による産業界の影響は世界生産に波及してきた。
日本はタイを世界への生産供給基地に育ててきたから、たくさん日本企業があるのでさあ大変。
NECはタイ製HDDを搭載しているから、早速他の生産拠点で増産するよう打診。
ちなみにタイは世界のHDDの60%を生産してるんだよ。
ホンダはタイで部品調達してマレーシアで組み立てるんだけど、タイの部品調達が
できなくなってしまったからマレーシアで減産となる。
ソニーは一眼デジカメのほぼ全量がタイ。だから中国や日本で代替え生産を検討中。
いずれにせよ、11月11日に予定しているミラーレス新製品は遅れそうだって。
洪水の影響が長引くと、日本企業の収益を悪化させそうだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
まずは心よりお見舞い申し上げます。
国内がNGで海外でもNGだと困っちゃうねぇ。
(104)