タイの洪水の影響で(1面)

タイをおそってる洪水は、どんどん広がってる。
中部アユタヤ県の「ハイテク工業団地」と呼ばれる地区で、防水堤がこわれて浸水しちゃった。
ここには、100社近い日本企業が入居していて、すべて操業を停止してる。
大手でいうと、キヤノンやホンダ。
生産を一時的に別の工場に移管する動きがでてきたよ。
キヤノンは、タイで月内に操業する新工場と、ベトナムで代替生産する。
ホンダは、インドネシアや日本から代替調達するって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
それにしても、今年は災害が企業に与える影響が大きいよね。
生産拠点を複数にして、リスク分散がどれだけできてるかによって、影響度もかなり違うだろうね。
(ずっ)